「バドミントン好きならバドミントン党」へようこそ

バドミン党は、「ネットでもバドミントン情報を探してしまう」というバドミントン好きのみなさんのためのブログです。 バドミントンニュースやラケットレビュー、オグシオ情報、イケシオ情報etc。

--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年02月08日

■衝撃!バドミントンラケットの寿命
バドミントンのラケットは折れなければ、永遠に使えると思ってました。

確かに、折れなければ使うことはできるのですが、本来の能力は発揮できないようです。

あるショップのページには、フレームの寿命は長くて1年と書いてありました。

バドミントンラケットの選び方 ミニ講座

えっ!?折れなくてもダメなの?

余裕で1年以上使ってますけど。


もう少し調べてみました。

KUMPOOさんの試打ラケットQ&Aに、「試打ラケットを売ってもらえるか?」という質問がありました。

回答は「試打用ラケットの場合、様々なお客様が使用しており目に見えない傷や品質の劣化がある場合がございますため、販売はしておりません。」でした。

KUMPOOさんの試打ラケットQ&A

やはり、ラケットは使ってるうちに劣化してしまうのですね。

そして、ゴーセンのソフトテニスラケットのカタログにはこんな説明文がありました。

ポイントをまとめます。

・ラケットの劣化がはじまると反発力が落ちていく

・ゆるやかに落ちていくため、気付かないこともある

・すぐに折れることはないので、使えないことはない

「ソフトテニスは関係ないじゃん」

って思いますか?

しかし、ソフトテニスラケットはバドミントンラケットと同じく、素材にカーボンを使っています。

さらに、ナノ9900で使われるフラーレンを使うラケットもあります。

同じような素材を使っているため、同じように劣化していくのでしょう。


【舛田圭太選手も】

2009年2月号のバドマガで、舛田選手もラケットの劣化についてコメントしています。

メーカーからシャフトは経年で劣化すると聞いたそうです。


【中古ラケットは】

全く同じラケットでも、新品と中古品では、性能が違うと認識しましょう。

場合によっては、新品チタンゼロ>中古アークセイバー9 となるかも?

安いからといって中古品を知人やオークションで購入するのは危険ですね。

それにしても、1年でラケットを買い換えるなんて、貧乏人には辛いです。


にほんブログ村 バドミントン
 「ラケットを1年以上使っている人はクリック!
     ↑クリックしても劣化は防げません」

■コメント

■驚きの真実ですね(T_T)v [こいこいチップス]

バドミン党管理人さん、こんにちはm(__)m。

ラケットに寿命がある事は…今までまったく知りませんでした…ありがとうございます(*^^*)。
1年ぐらいですか…お金の無い私にはキツイですね…(T_T)。
寒い日が続いていますが…体調など崩さない様に…バドミン党管理人さんも気を付けてくださいませ(^-^)。ではまた。

■こんばんは [バドミン党管理人]

寿命といいましても、メーカーが販促のためにオーバーに言ってるかもしれませんので、あまり深く考えなくても良いかもしれません。

私なんて、新しいラケットと古いラケットを目隠しして使っても、どっちが新しいラケットか分からないと思います。

まだまだ寒いので、体を冷やさないように練習してくださいね。

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 【オグシオファン必見】潮田選手の恋愛マル秘話 | Blog TOP | アーマテック600情報 まとめ >>

新ラケット情報

since2008.4

2,000円安く購入する方法

楽天カードを作れば、1度だけ
ラケットを2,000円安く買えます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。