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2008年08月28日

■バドミントンダイエット2
以前、バドミントンの消費カロリーを紹介しました。


おおよそですが、2時間の練習で900kcal程度を消費するようです。

これは、様々なスポーツの中でも、高い方になります。

というわけで、バドミントンはダイエットにも適している、という話でした。


しかし、900kcalというのは、焼肉定食とほぼ同じカロリーです。

練習した後に、ビールを飲みながら、焼肉を食べたりすると、マイナスということになってしまいます。

「これだったら、練習する意味ないよ」って思いますか?


実は、スポーツには消費カロリー以外にも、効果があります。

それは基礎代謝量を高めることです。

基礎代謝とは、体温や体の器官の維持など、生活するためのエネルギーともいえます。

普通に生活しているだけなのに、基礎代謝で大量のエネルギーを消費するのです。


バドミントンなどのスポーツでは、この基礎代謝量を高める効果があるようです。

基礎代謝量が高くなれば、毎日の消費カロリー量が増えます。


というわけで、バドミントンを続けていると、練習したカロリーだけでなく、プラスアルファのカロリー消費も期待できるらしいです。



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